本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

李禹煥 で 哲学対話

国立新美術館開館15周年記念 李禹煥

  • 開催終了
  • 申込終了
  • 展覧会関連
  • 一般

李禹煥の作品を鑑賞し、わき上がった疑問や不思議、謎をみんなで出しあい、そこから「問い」を立てて話し、考える、ちょっと知的なワークショップです。李禹煥の作品からどんな問いが生まれ、どんな対話が広がるでしょうか。そんな対話を参加者の皆さんとともに楽しみながら、作品鑑賞でよくある作者の意図や、作品の美術史的な意義を問うのとはちょっと違って、作者や、美術関係者も正解を知らないような問いに挑んでいきます。対話を終えた後、ひょっとしたら世界が違って見えるかもしれません。
※手話通訳つき。

開催概要

開催日
時間

10:30~12:30

会場

国立新美術館 3階研修室A,B、企画展示室1E

対象
一般

小学校4年生以上から大人の方までご参加いただけます。

参加方法

オンラインによるお申込みとなります。
申し込みはこちら  【申し込み締切:9月26日(月)12:00】募集終了しました

定員

20名(事前申し込み制)

料金

無料
※ただし当日有効の「李禹煥」展観覧券が必要です。(高校生以下および障害者手帳をご持参の方(付添1名含む)は観覧券不要)

協力/ファシリテーターNPO法人こども哲学おとな哲学アーダコーダ

【NPO法人こども哲学おとな哲学アーダコーダとは】
深く、楽しく役に立つ、思考の時間を提供するNPO。人々が考え方の違いや自らの変化を受け入れ、自らの意見を臆することなく伝え、自由な発想で対話できる社会を作ることを目指し「哲学対話」や「こどもの哲学」に関する講座やイベントの企画、コーディネート、コンテンツ監修等を行っている。著書に『こども哲学ハンドブック自由に考え、自由に話す場の作り方』(アルパカ、2019年)など。

お申込みについて

※応募者多数の場合は抽選で参加者を決定いたします。
※参加の可否については、9月28日以降にEメールでお知らせいたします。
※必要事項に記入漏れがある場合、受付をお断りすることがあります。
※申し込み時にご記入いただいた個人情報をワークショップ実施以外の目的で使用することは一切ありません。

イベント内容

10:15~ 受付(3階研修室A,B)
10:30~ ワークショップ開始、自己紹介・アイスブレイク
10:50~ 「李禹煥」鑑賞(企画展示室1E/45分)
11:40~ 哲学対話(3階研修室A,B /45分)
12:25~ 振り返り
12:30  ワークショップ終了、アンケート記入

関連の展覧会

ページ上部へ

ページ上部へ