本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

ワークショップ 「マイ・こいのぼりなう!2021 オンライン」

20210429_01.jpg
参加者が自宅で紙製のこいのぼり作りを体験する、オンライン・ワークショップを開催しました。制作に使用するのは、「こいのぼりなう! 須藤玲子×アドリアン・ガルデール×齋藤精一によるインスタレーション」(2018年開催)の会場内体験コーナーのために特別に作られた紙製のキットで、模様の紙を自由に組み合わせて台紙に貼るだけの簡単な作業で、カラフルなこいのぼりを作ることができます。ワークショップでは、7組程度の参加者が一つのZoomミーティングに入室して、模様の紙を使ったクイズなどで緊張をほぐした後、こいのぼりを制作しました。模様の紙の並べ方や折り方にこだわりが見られる、個性豊かなこいのぼりが続々とでき上がり、参加者同士で見せ合うときには、Zoomの画面が和気藹々とした空気に包まれていました。また、参加した人からは「住む場所が違う人たちと、時間を共有して何かを作成するという体験はとても新鮮」、「終了後も子どもが制作を続けていて、自宅で受けられるオンライン・ワークショップだからこそできることだと思った」といった感想も聞かれ、オンライン開催の利点も示されるワークショップとなりました。

日時:2021年4月29日(木・祝)第1回11時~12時30分、第2回14時30分~16時
※オンライン開催(配信拠点:国立新美術館)
講師:国立新美術館教育普及室スタッフ
対象:子どもから大人までどなたでも
参加人数:20組40人(全2回)

※4月25日(日)に開催を予定していた、国立新美術館を会場にしたワークショップ「マイ・こいのぼりなう!2021」は、緊急事態宣言の発令および政府からの要請を受け、中止となりました。

ページ上部へ

ページ上部へ