本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

未就学児(3~6歳)対象 アーティスト・ワークショップ 「影のメリーゴーランド」

日時:2018年12月1日(土)【第1回】10時30分~12時、【第2回】14時~15時30分
講師:原 倫太郎+原 游(美術家)
会場:国立新美術館 3階講堂、展示室1B
対象:未就学児(3~6歳)とその保護者
参加人数:23組63人(全2回)

チラシ

3歳から6歳の子どもたちが、家族と一緒に制作と鑑賞を体験するワークショップを開催しました。まずは講堂に集合して、講師の原倫太郎さんと游さんから作り方を教わりながら、「影」の制作に挑戦。大きな厚紙の上に子どもが横たわって思い思いのポーズをとり、大人が体の輪郭をなぞって切ります。そして、目や口などを切り抜いた所にセロハンを貼ったら、等身大の「影」の完成です。子どもたちも服の模様を考えたり、セロハンを選んだりして、親子で力を合わせて制作しました。その後、展示室に移動して、全員で「影」を鑑賞しました。原さんの合図で照明を落とすと、大きな展示室の壁に映った子どもたちの影が、ぐるぐる回り始めました!子どもたちは自分の影を追いかけたり、影を真似てポーズをとったり、家族で記念撮影をしたりしながら、いくつもの影が踊り回る不思議な空間を満喫していました。

ページ上部へ

ページ上部へ