本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • 建築ツアー

夏休みこどもたんけんツアー2017~国立新美術館のひみつをさがそう!~

小学校が夏休み期間に入った7月24日と26日、小学3年生から6年生までを対象とした建築ツアーが開催されました。参加した子どもたちは2組の探検隊にわかれて、国立新美術館の様々な設備を見学しました。探検隊の使命は、建物のいろいろな場所にある特徴的な設備を見つけることと、美術館の裏側で働いている人たちに会ってお話を聞くこと。隊長役のインターンに率いられた子どもたちは、「たてもの博士」こと日本設計社員の解説を聞きながら、1階ロビーにある3つの円錐形を探したり、展示室の床下に入って空調設備を見学したり、講堂で映画上映を体験したりして、美術館ならではの設備とその機能について学びました。ツアー後のアンケートでは、「建物にいろいろな工夫があって、すごいと思った」「美術館の裏側は不思議なものがいっぱいで楽しかった」などの感想が寄せられ、建築ツアーを通して、子どもたちが美術館に対する関心と理解を深める2日間となりました。

開催日 2017年7月24日(月)11:00~12:30
    7月26日(水)11:00~12:30
会 場 国立新美術館 館内各所
協 力 株式会社 日本設計、Moleskine
対 象 小学校3年生~6年生
参加費 無料
参加者数 7月24日(月):24人
7月26日(水):25人

こどもたんけんツアーのチラシチラシ(2.7MB)

ページ上部へ

ページ上部へ