本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

六本木アートナイト アーティスト・ワークショップ 「ひろがるワタシ つながるアナタ―パラフークの世界へようこそ―」

日時:2016年10月22日(土)13時~17時
講師:東 明(美術作家)
会場:国立新美術館 1階ロビー
対象:どなたでも
参加人数:180人

今年2016年の六本木アートナイト・アーティスト・ワークショップでは、美術作家の東明(ひがし あきら)さんを講師に迎え、ふくらむ服・パラフークの体験と、たくさんの穴があいた巨大なビニール服・アナフークの制作を行いました。パラフークの体験は、自分が新しい何かに変身したかのような昂揚感を楽しむと同時に、他の人がふくらんだ自分の中に入ってくることで、自分と他人の境目が曖昧になる不思議な感覚を味わう場となりました。一方、アナフークの制作は、穴だらけの巨大ビニールシートを複数の参加者が同時に着込み、装飾を加えることで服を作る活動です。ここでは、ひとつの服を数人が着たまま一緒に作り上げていくという斬新さを体験することとなりました。今回のワークショップは、パラフーク、アナフーク双方の活動を通じ、一風変わったやりかたながらも、「他人とのつながり」という日常に根ざした体験を参加者一人ひとりが再認識することができる、豊かな時間となりました。

ページ上部へ

ページ上部へ