本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

「アーティスト・ファイル2015」関連ワークショップ 「かたちにして見る、わたしの考え~Made in Mind~」

ワークショップの写真

日時:2015年10月11日(日)13時~17時
講師:ヤン・ジョンウク(「アーティスト・ファイル2015」出品作家)
会場:国立新美術館 3階講堂ほか
対象:中学生以上
参加人数:20人

頭の中にある“考え”は、どうすれば見ることができるのでしょう?韓国人作家のヤン・ジョンウクさんによるワークショップでは、本来は目に見えない人の思考を、見える形にすることに取り組みました。参加者はまず、「アーティスト・ファイル2015」の展示室でヤンさんから作品や制作プロセスについての話を聞いた後、ひとりひとりテーマとなる言葉を決めて、制作に取りかかりました。「その日の朝見たもの」から発想したテーマは、「雨」や「はちみつ」、「布団」など。テーマから考えつく形状を鉛筆で描いてから、その絵をもとに様々な材料を用いて立体を制作しました。途中、幾度もヤンさんと話して、よりはっきりと思考を視覚化できるようにアドバイスを受けながら制作を進めた参加者たち。最後にヤンさんが作った枠にできあがった立体を取り付けて、全員の“考え”がひとかたまりになった、大きな作品が完成しました。

ページ上部へ

ページ上部へ