本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

「Life Type ライフ タイプ――じぶん・ひと 知り合うデザイン」

展示写真Photo:Jingu Ooki

日時:2015年6月14日(日)13時~17時
講師:SPREAD 小林弘和、山田春奈
会場:国立新美術館 別館3階多目的ルーム
対象:一般(中学生以上)
参加人数:18人

クリエイティブユニットSPREADを講師に迎え、「Life Type(ライフ タイプ)」のワークショップを開催しました。Life Typeは、人生で経験した出来事や瞬間をアルファベットと記号で表現していくグラフィック作品です。手のひらサイズの小さな用紙に配置された文字の構成に同じものは一つとしてなく、一枚一枚にだれかの人生に起こった特別なストーリーがこめられています。2 人1 組で進められた今回のワークショップでは、制作したLife Type をペアの相手と交換して時間をかけて読み取り、人生のストーリーを互いに想像して語り合いました。自由で柔軟な想像を促すプログラムを通じて、参加者同士の間に発見や驚き、感動が起こるワークショップとなりました。また、ワークショップ終了後には、ポスターサイズに引き伸ばしたLife Typeを地下1階休憩コーナーで展示・公開しました。

ページ上部へ

ページ上部へ