本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

館長からのメッセージ(臨時休館にあたって)

国立新美術館長の逢坂恵理子です。ホームページ上の初めてのメッセージがあいにく臨時休館の時期となりましたが、この機会に皆様へ今の思いを少しでもお伝えできればと存じます。

新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになられた方々には謹んでお悔やみ申し上げるとともに、罹患中の皆様には一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

当館は感染予防・拡大防止のため、2月29日以来、臨時休館が続いております。先行きが見えない状況ではありますが、再開を目指して館員とともに日々懸命に力を注いでおります。何年もかけて準備してきた展覧会を公開できないのは大変辛いことですが、当館の活動を少しでもご紹介できればと思い、取り組みの一例として現在オンラインでご覧いただけるコンテンツを以下に紹介いたします。お楽しみいただけましたら幸いです。

芸術活動は世界や人間への理解を深め、他者や異なる価値観との共存、多様性を受け入れる視点への気づきを与えてくれるものです。世界規模の非常事態をともに乗り越えるためにも芸術の力は決して小さくありません。

一日も早く感染が終息し、日常の生活が取り戻せることを祈っております。そしてまた、国立新美術館で多くの方が「美術と出会う醍醐味」を見出していただくことができる日が来ることを心から願っております。

令和2年(2020年)4月
国立新美術館長 逢坂恵理子

国立新美術館長 逢坂恵理子(撮影:石内都)
撮影:石内都

古典×現代2020―時空を超える日本のアート

開幕延期となっている本展ですが、展覧会ホームページにて会場風景を特別公開しております。

https://kotengendai.exhibit.jp/scene.html

また、会場で配布する鑑賞ガイド「アートのとびら×作品リスト」も当館ホームページでご覧いただけます。

https://www.nact.jp/media/jrguide_ja.pdf

日本・ハンガリー外交関係開設150周年記念
ブダペスト国立西洋美術館 & ハンガリー・ナショナル・ギャラリー所蔵
ブダペスト―ヨーロッパとハンガリーの美術400年

会期途中で閉幕となった本展ですが、展覧会ホームページにて会場風景を特別公開しております。

https://budapest.exhn.jp/photo/index.html

国立新美術館建築ガイドアプリ CONIC(コニック)

ご来館の皆様にも人気の高い当館建築を、現在は間近で見ていただくことはできませんが、 このウェブアプリを使って、おうちでも建築ツアー体験をお楽しみいただけます。

https://www.nact.jp/education/conic.html

ページ上部へ

ページ上部へ