More

We use some essential cookies to make this website work. We'd like to set other cookies to remember your settings, measure website use and inform our marketing. We also use content from other sites in our pages, and those sites may also set cookies. More information can be found in our cookies policy.

ID:9848

常設展 第2期 玉楮象谷とその系譜

Venue

高松市美術館

TAKAMATSU CITY MUSEUM OF ART

Period

June 11 (Sat), 2005 ~ August 14 (Sun), 2005

Exhibition Outline

常設展 第2期 玉楮象谷とその系譜 ジョウセツテン ダイ2キ タマカジゾウコクトソノケイフ

讃岐漆芸は、江戸時代後期にあらわれた高松藩の漆工、玉楮象谷(たまかじ ぞうこく・1806-1869)に始まります。当時、江戸や京都では蒔絵が主流でしたが、最高度に発達した技術によって技巧主義におちいり、マンネリズムの様相を呈していました。象谷はあえて蒔絵によらず、京都の東本願寺や大徳寺に伝来していた堆朱、堆黒など中国から舶来された唐物漆器、あるいは茶人の愛用した『キンマ手』とよばれる南方渡来の籃胎漆器に着目し、これらを模して地方色豊かな漆器を創り出しました。彫漆(ちょうしつ)は、彩漆を塗り重ねて文様を彫り出す技法。蒟ま(きんま)は、蒟ま剣で文様を彫り、その彫り口に彩漆を埋め、研ぎ出す技法。存清(ぞんせい)は、彩漆で文様を描き、輪郭や細部を線彫りする技法です。また籃胎は、竹で編んだ素地です。藩主はこれらを『讃岐彫(さぬきぼり)』、『讃岐塗(さぬきぬり)』として奨励し、象谷に玉楮の苗字を与え、帯刀を許しました。
象谷の死後、その子雪堂(せつどう)があとを継ぎましたが、孫の三代蔵谷(ぞうこく)が明治末年に没すると、直系は絶えました。一方、象谷の弟藤川黒斎(文綺堂)は、存清、蒟?の製法をもとに実用漆器の産業化をはかりました。
本展では、讃岐漆芸の祖と称される玉楮象谷および藤川家一門による作品28点(7作家)をご紹介します。

Organizer
高松市美術館
Closing Days
月曜日(但し、休日と重なる場合はその翌日)
Admission (tax included)
一般 200円(160円)/高・大生 150円(120円)/小・中生 無料
※( )内は20名以上の団体料金
Exhibition Website
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/bijyutu/[Open in new window]
Exhibition Inquiries
高松市美術館 Tel. 087-823-1711

Access Information

高松市美術館 タカマツシビジュツカン

TAKAMATSU CITY MUSEUM OF ART

Address
〒760-0027
高松市紺屋町10-4
Website
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/museum/takamatsu/[Open in new window]
Updated Date:2010.6.7
Created Date:1999.3.31

pagetop

pagetop