「アーティスト・ファイル2015」関連ワークショップ
かたちにして見る、わたしの考え ~Made in Mind~

募集は終了しました

わたしたちの頭の中には、毎日いろんな考えが浮かんできます。でも、考えにはかたちがなくて、目で見ることができません。自分の頭の中にあるたくさんのものは、どうすれば見ることができるのでしょうか。 「アーティスト・ファイル 2015 隣の部屋――日本と韓国の作家たち」の出品作家ヤン・ジョンウクさんを迎えて開催する今回のワークショップでは、自分の考えを立体的なかたちにして、見ることに挑戦します。頭の中に浮かんでくるあなたの考えは、どんなかたちになって目の前に現れるのでしょうか。ヤン・ジョンウクさんと、頭の中身をかたちにして見る体験を、あなたも一緒にしてみませんか。

チラシダウンロード

日時 2015年10月11日(日) 13:00~17:00
会場 国立新美術館 3階講堂ほか
講師 ヤン・ジョンウク(「アーティスト・ファイル2015」出品作家)
対象 中学生以上
定員 20人
参加費 1,000円/1人
※要事前申し込み
※日本語/韓国語逐次通訳付き

講師プロフィール

ヤン・ジョンウク 양정욱
1982年、韓国ソウル生まれ。暻園大学美術学部彫塑学科卒業。自身の観察と経験をもとに、日常の中で見いだされる人の感情や思いを、テキストと動く彫刻によって表現する。光や音をともなって動き、見る人の感性や記憶を刺激する作品が注目を集め、2015年には「アーティスト・ファイル2015」(東京)への参加のほか、ソウルやニューヨークでも個展が開催された。第35回中央美術大展優秀賞(2013年)、OCIヤング・クリエイティブ2015(2014年)を受賞。現在、ソウル在住。

ヤン・ジョンウク | スタジオ風景 | 2013年 | 撮影:Kim Namhee

申し込み方法

国立新美術館ホームページの申し込みフォームまたは普通はがきでお申し込みください。

【申し込みフォームでの応募方法】
申し込みフォームに必要事項を入力し、送信してください。
【普通はがきでの応募方法】
必要事項を明記の上、下記申し込み先までご郵送ください。
(1)「かたちにして見る、わたしの考え」参加希望
(2)参加者の氏名、ふりがな、年齢
(3)郵便番号、住所
(4)電話番号
(5)メールアドレス
(6)保護者氏名、電話番号(参加者が18歳未満の場合のみご記入ください)
申し込み先:
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
国立新美術館 学芸課 教育普及室 ワークショップ担当

申し込み締切

2015年9月29日(火) → 10月5日(月)必着
※定員に余裕があるため、追加募集を行います。定員を超える応募があった場合、追加募集でお申込みの方のみ抽選を行います。

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
※参加の可否については、申し込み締め切り後にEメールまたは郵送にてお知らせいたします。
※必要事項に記入漏れがある場合、受付をお断りすることがあります。
※参加者ご本人以外の方のご見学、当日参加は固くお断りします。
※お申込みいただいた個人情報は、本事業のために使用し、その他の目的では使用しません。

問い合わせ先

TEL 03-5777-8600(ハローダイヤル)

国立新美術館の教育普及活動は、キヤノン株式会社より御支援をいただいています。