国立新美術館開館10周年
草間彌生 わが永遠の魂

背景作品:《生命は限りもなく、宇宙に燃え上って行く時》(部分)

背景作品:《生命は限りもなく、宇宙に燃え上って行く時》(部分)
2014年
©YAYOI KUSAMA

かぼちゃ

《かぼちゃ》
1999年 アクリリック/カンヴァス
194.0×259.0cm 松本市美術館蔵
©YAYOI KUSAMA

みんなは平和を求めている

《みんなは平和を求めている》
2013年 アクリリック/カンヴァス
S120(194.0×194.0cm)
©YAYOI KUSAMA

トラヴェリング・ライフ

《トラヴェリング・ライフ》
1964年 ミクストメディア
151.0×82.0×高さ248.0cm 京都国立近代美術館蔵
撮影:上野則宏
©YAYOI KUSAMA

展覧会概要

世界を舞台に活躍する前衛芸術家、草間彌生(1929年-)。1950年代後半に単身ニューヨークに渡って以降、絵画、彫刻、インスタレーション、映像、さらには小説に至るまで、広範な活動を展開してきました。デビュー以来一貫して時代の最先端を走り続け、今なおその創作意欲はとどまるどころか、さらに加速しています。近年では欧米、中南米、アジア、そして日本など世界各地で大規模な個展を次々と成功させており、今や「日本が生み出した最も傑出したアーティスト」といっても過言ではないでしょう。本展では、2009年から草間が精力的に取り組んでいる大型の絵画シリーズ「わが永遠の魂」のうち日本初公開作品約130点を中心に据え、初期から現在に至る創作活動の全貌を約270点の作品によって総合的にご紹介します。

会 期 2017年2月22日(水)~5月22日(月)
毎週火曜日休館 ただし、5月2日(火)は開館
開館時間 10:00~18:00 金曜日は20:00まで
※4月29日(土)~5月7日(日)は毎日20:00まで開館
※入場は閉館の30分前まで
会 場 国立新美術館 企画展示室1E
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
主 催 国立新美術館、朝日新聞社、テレビ朝日
協 賛 鹿島建設、岡村印刷工業
協 力 草間彌生スタジオ、パナソニック、TOKYO FM
観覧料
当日 1,600円(一般) 1,200円(大学生) 800円(高校生)
前売/団体 1,400円(一般) 1,000円(大学生) 600円(高校生)
  • 中学生以下および障害者手帳をご持参の方(付添の方1名を含む)は入場無料。
  • 3月18日(土)、19日(日)、20日(月・祝)は高校生無料観覧日。(学生証の提示が必要)
  • 前売券は、2017年1月1日(日)~2月21日(火)までの販売。
    ※ただし、国立新美術館では1月11日(水)~2月20日(月)まで
  • チケット取扱い:国立新美術館、展覧会ホームページほか、主要プレイガイド(手数料がかかる場合があります)

【期間限定前売券】

  • 草間彌生トートバッグセット券(2,000セット限定)5,000円(税込)
    販売期間:2016年11月1日(火)-2017年2月21日(火)(売切れ次第終了)
    販売場所:セブンチケット
  • 草間彌生《南瓜(かぼちゃ)》キーリングセット券3,000円(税込)
    販売期間:2016年11月1日(火)-2017年2月21日(火)
    販売場所:セブンチケット
  • 「ミュシャ展」とのセット観覧券2,400円(税込)
    販売期間:2016年11月2日(水)-2017年2月21日(火)
    販売場所:「ミュシャ展」展覧会ホームページほか(詳しくは「ミュシャ展」展覧会ホームページをご確認ください。)
    ※国立新美術館での取り扱いはございません。
  • チケットの詳しい情報は、展覧会ホームページのチケット情報をご覧ください。
  • 団体券は国立新美術館でのみ販売。(団体料金の適用は20名以上)
  • 会期中に当館で開催中の他の企画展および公募展のチケット、またはサントリー美術館および森美術館(あとろ割対象)で開催中の展覧会チケット(半券可)を提示された方は、本展覧会チケットを100円割引でご購入いただけます。
  • 「大エルミタージュ美術館展」(会場:森アーツセンターギャラリー、会期:3/18-6/18)の展覧会チケット(半券可)を提示された方は、本展覧会チケットを100円割引でご購入いただけます。
  • 国立美術館キャンパスメンバーズ加盟の大学等の学生・教職員は本展覧会を団体料金でご覧いただけます。
  • その他の割引などお得な情報はこちらをご覧ください。
  • 会場での観覧券購入に次のクレジットカードと電子マネー等がご利用いただけます。 クレジットカード:UC、MasterCard、VISA、JCB、AMEX、Diners Club、DISCOVER、電子マネー:Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)、ICOCA(イコカ)等、iD その他:J-Debit、銀聯
お問合せ ハローダイヤル 03-5777-8600

関連イベント

記念講演会「オブセッションと救済 ― 草間彌生の世界」

講師 建畠 晢氏(多摩美術大学学長・埼玉県立近代美術館館長)
日時 2017年3月4日(土)14:00~15:30(13:30開場)
会場 国立新美術館3階講堂
定員 先着260名(先着順、申込不要)
※聴講は無料。本展の観覧券(半券可)が必要です。

展覧会の構成

第一部:21世紀の草間彌生

21世紀に入り、草間彌生は日本の前衛芸術家としてはこれまでほとんど例を見ないような高い評価と人気を獲得し、国内外で数々の栄誉を受けるようになりました。「世界で最も影響力のある100人」(2016年、米『タイム』誌)に日本人で唯一選出、「世界で最も人気のあるアーティスト」(2014年、英『アート・ニュースペーパー』紙)に選出されたことは記憶に新しいでしょう。テート・モダン(ロンドン)やポンピドゥ・センター(パリ)など世界に名だたる美術館での個展を成功させ、中南米やアジア、北欧でも大規模な展覧会を行うなど多くに人々を魅了し続けています。
一方で、草間彌生の芸術家としての歩みは緩まることはありません。花やかぼちゃをモティーフとした生命力溢れる彫刻作品、そして色鮮やかな色彩を大胆に駆使した絵画作品が、今この瞬間も生み出されているのです。

◎わが永遠の魂
「わが永遠の魂」は2009年に着手され、現在も描き続けられている大型の絵画連作です。初期にはF100 号(162.0×130.3cm)やS100号(162.0×162.0cm)も見られましたが、現在ではS120号(194.0×194.0cm)にほぼ統一された正方形のカンヴァスに、アクリリック(アクリル絵具)を用いて、色彩豊かな画面が驚異的なハイペースで次々と生み出され、500点に及ぶ最大のシリーズとなっています。この連作の最大の特徴は驚くべき多様性です。具象的なモティーフと抽象的なパターンを自在に往還しながら更新され続ける作品群は、草間彌生の芸術の集大成であり、天才的な創造性を体現するものと言えるでしょう。
南瓜
《南瓜》
2007年 ミクストメディア
直径500.0×高さ450.0cm
フォーエバー現代美術館蔵
©YAYOI KUSAMA
しのびがたい愛の行方
《しのびがたい愛の行方》
2014年 アクリリック/カンヴァス
S120(194.0×194.0cm)
©YAYOI KUSAMA
人類の愛のすべて
《人類の愛のすべて》
2015年 アクリリック/カンヴァス
S120(194.0×194.0cm)
©YAYOI KUSAMA

第二部:20世紀の草間彌生

◎初期作品
幼少の頃より絵を描くことが好きだった草間彌生は、京都市立美術工芸学校で日本画を学び、故郷の松本で創作活動を開始しました。1950年代に描かれた作品は、抽象的でありながら、動植物、人間、天体、都市など、多岐にわたるモティーフをテーマに、生命感と宇宙的な広がりを感じさせます。批評家・瀧口修造らに高く評価され、東京でも何度か個展を開催しました。
残夢
《残夢》
1949年 岩彩/紙
136.5×151.7cm
©YAYOI KUSAMA
太陽
《太陽》
1953年 水彩、その他/紙
38.4×33.7cm 東京国立近代美術館蔵
©YAYOI KUSAMA
◎ニューヨーク時代
日本での芸術活動に限界を感じた草間は、1957年秋に単身アメリカに渡り、翌年にはニューヨークに居を移します。草間が最初に高い評価を受けたのは、巨大なカンヴァスを小さな網目状のストロークで埋め尽くした、中心も際限もなく、構成を排除したモノクロームのネット・ペインティングでした。その後、男根状の突起を家具などにびっしり貼り付けたソフト・スカルプチュア、同一物の集積/反復によるアキュミュレイション、オブジェやイメージによって空間を埋め尽くすエンヴァイラメント(インスタレーション)、ハプニング(パフォーマンス)など、性や食品に対するオブセッション(強迫観念)を主題とした先駆的な作品を矢継ぎ早に発表し、注目を集めます。
トラヴェリング・ライフ
《トラヴェリング・ライフ》
1964年 ミクストメディア
151.0×82.0×高さ248.0cm
京都国立近代美術館蔵
撮影:上野則宏
©YAYOI KUSAMA
No. AB
《No. AB》
1959年 油彩/カンヴァス
210.3×414.4cm 豊田市美術館蔵
©YAYOI KUSAMA
自己消滅(網脅迫シリーズ)
《自己消滅(網脅迫シリーズ)》
1966年頃 フォトコラージュ
20.3×25.4cm
©YAYOI KUSAMA
◎東京時代
体調を崩し、1973年に帰国した草間は、東京で入院生活を送りながら活動を再開します。絵画や彫刻、インスタレーションにおいては、水玉、ネット、男根状の突起など従来のモティーフを大胆に再解釈し、具象的なイメージと組み合わせた色彩豊かな作品が生み出されました。コラージュ、版画、小説、詩といった文学作品など、新しい分野にも挑戦します。性、死、無限の宇宙などの普遍的なテーマにもとづくこれらの作品は、率直な表現によって新しい観客を獲得しました。コラボレーションやタイアップも数多くおこなわれ、草間の作品世界はますます広がり21世紀へとつながっていきます。
自殺した私
《自殺した私》
1977年 インク、水彩、ボールペン、コラージュ/紙
39.5×54.0cm 東京都現代美術館蔵
©YAYOI KUSAMA
ドレッシング・テーブル
《ドレッシング・テーブル》
1990年 ミクストメディア
185×142×110cm(ドレッサー)
94.5×46×56cm(椅子)
一般財団法人草月会蔵(東京都現代美術館寄託)
撮影:上野則宏
©YAYOI KUSAMA
黄樹
《黄樹》
1992年 アクリリック/カンヴァス
162.0×390.0cm フォーエバー現代美術館蔵
©YAYOI KUSAMA