夏休みこどもたんけんツアー2017~国立新美術館のひみつをさがそう!~

 終了しました

 国立新美術館では、夏休みに小学生を対象とした建築ツアーを開催します。普段は公開していない美術館のバックヤードを見学し、建築の特徴や機能についてご紹介します。

大きな展示室のゆか下には、なにがあるのかな? うねうねとカーブしたガラスは、どうやってそうじしているの? 屋上からはなにが見えるんだろう? 国立新美術館のうらがわをたんけんして、みんなが知らない美術館のひみつをさぐってみよう!

開催日時 2017年7月24日(月)11:00~12:30(受付開始10:45)
    7月26日(水)11:00~12:30(受付開始10:45)
会 場 国立新美術館
対 象 小学校3年生~6年生
定 員 各日20人 ※事前申し込み制
参加費 無料
協 力 株式会社 日本設計、Moleskine
申し込み方法 申し込みフォームより、2017年6月29日(木)から7月11日(火)までの期間に申し込み手続きを行ってください。

受付終了しました

※申し込みフォームは上記の申し込み期間のみ開設します。
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
※参加の可否については、7月12日以降にEメールでご連絡します。
※必要事項に不備がある場合、受付をお断りすることがあります。
※参加者ご本人以外の方のご見学、当日参加は固くお断りします。
※お申込みの際ご入力いただいた個人情報は、本プログラムの実施およびご連絡のためにのみ利用し、それ以外の目的での利用はいたしません。
ご参加にあたって 国立新美術館へのアクセス
http://www.nact.jp/information/access/

集合・解散
・ツアーは1時間30分程度を予定しております。
・ツアーの集合および解散時は、保護者の方のご同伴をお願いします。

服装・持ち物
・ツアー中は床下などを歩きますので、安全のため、なるべく長ズボンを着用ください。(短パン可、スカート不可)
・館が用意するヘルメット、軍手を着用していただく見学場所がございます。
・ツアー中は、一部の場所を除き、ご持参のカメラでの撮影が可能です。ただし、三脚や自撮棒はご使用いただけません。また、ツアー中のカメラの故障・破損については、館では補償いたしかねますので、予めご了承願います。(動画撮影不可)
・屋外を含め、1時間30分程度館内を歩きますので、汗拭き用のハンカチまたはタオル、 飲み物をご持参ください。

その他
・保護者の方はツアーに参加できません。
・ツアー中に一部、急階段での移動がございますので、予めご了承ください。
・美術館の事業記録のため、ツアー中、館のスタッフが写真と動画の撮影を行います。撮影した画像のうち、個人を特定できないものに限り、館の刊行物やホームページ等で使用させていただく場合がございます。なお、館で撮影した写真の提供は行っておりませんので、予めご了承ください。

問い合わせ先:
TEL 03-5777-8600(ハローダイヤル)


本ツアーは、国立新美術館を黒川紀章事務所と共同で設計し、現在は運営支援企業でもある株式会社 日本設計にご協力いただいています。


Moleskineより、国立新美術館の10周年を記念して、黒川紀章建築をモチーフとしたスペシャルエディションノートブックをご提供いただきました。